グローバルファイナンシャルスクールを受講した感想

30代に入って以降、漠然と将来のお金について考えることが増えましたが、老後2000万円問題がキッカケで本格的に資産運用を意識しはじめました。

 

マネースクールに通うことを決め、いくつかの候補からグローバルファイナンシャルスクールの受講を決めたのですが、そこで感じた魅力や感想をお伝えしたいと思います。

 

グローバルファイナンシャルスクールとは?

グローバルファイナンシャルスクールは、日本とアメリカの著名な講師陣による授業を、オンラインで好きなだけ見られるというシステムのマネースクールです。

 

校長を務めている市川雄一郎氏は、世界24ヵ国のFP認定資格を持っていて、日経新聞朝日新聞などのメディアでも取り上げられた実績のある人物でもあります。

 

株などに特化せず、数々のジャンルの投資法を指導しているので、一例としては以下のような授業に参加することができます。

 

・経済とは何か
・日本経済、世界経済のあらまし
・NISA、iDeCoの活用方法
・マーケットの仕組みと変動要因
・年金と保険について
・国内不動産について
・株式について
・仮想通貨について

 

これらの講義はオンラインで好きなときに好きなだけ見ることができて、分かるようになるまで再生を繰り返せることもメリットです。

 

一方的に講義を見るだけではなく、受講者同士で意見交換をするための掲示板も用意されているので、常に新しい気付きがあるスクールでもあります。

 

グローバルファイナンシャルスクール6つの特徴

グローバルファイナンシャルスクールならではの特徴としてお伝えできるものを、6つに厳選してみました。

 

私は入校する前にいくつものマネースクールを比較しましたが、これらのポイントは他社には無い珍しいものです。

 

世界的に有名で、信頼できる講師が揃っている

グローバルファイナンシャルスクールに講義を提供している講師陣は、世界的に有名で、社会的信頼度が高い人物ばかりです。

 

例えば世界三大投資家の一人であるジム・ロジャーズ氏など、入校する前は経済素人だった私でも名前を聞いたことがある人物も含まれています。

 

同じく有名なウォーレン・バフェット氏の元義娘であるメアリー・バフェット氏、日本株で3億円を稼いだ実績のある堀哲也氏など、講師がとにかく豪華です。

 

著名な投資家でも、投資のスタイルや考え方はそれぞれ違うので、沢山の方法論を学べることも特徴的です。

 

ニュース解説で速報性のある話題を見つけられる

株価には世界経済が反映されるので、経済そのもののシステムを理解しなければ、投資を深く理解することはできないですよね。

 

しかしニュース番組では淡々と事実だけが伝えられることが多く、その話題が経済にどんな影響を及ぼすのかという点まではなかなか分かりません。

 

そこで紹介したいグローバルファイナンシャルスクールの特徴が、ニュース解説というコーナーを持ち、株式市場に与える影響などを詳しく解説しているという点です。

 

2020年5月現在は、新型コロナウイルスによる相場の変動や、今後の見通しについての解説が非常に多く、目から鱗の情報が提供されています。

 

講師に各種有資格者が多く、エキスパートによる講義を見ることができる

マネースクールでは、一人の講師が株やFX、不動産など様々なジャンルの話題をカバーしていることが多いのですが、グローバルファイナンシャルスクールは違います。

 

公認会計士から不動産鑑定士証券アナリストファイナンシャルプランナーなど、それぞれのジャンルに特化したエキスパートによる講義を見ることができる点も特徴です。

 

しかもその業界の中で、しっかりとした実績を持つ人物ばかりなので、講師のことを心から信頼して情報を取り入れることができます。

 

1時間あたりの授業料に換算すると安い

グローバルファイナンシャルスクールは常にコンテンツを増やし続けているので、コンテンツの拡充に合わせて料金も高くなっていきます。

 

しかし1時間あたりの授業料に換算すると安く、講師と対面する形で授業を受けるマネースクールと比べると1/10程度の価格で勉強できる点が特徴的です。

 

オンラインのみということを難点に感じる方もいるかもしれませんが、オンラインだからこそ世界的に有名な講師の話を聞けますし、料金も格安に感じるのではないでしょうか。

 

また、「投資の達人になる投資講座」に参加した際には、通常料金から割安になる特別価格での入会を勧めてもらえました。

 

出版歴を持つ有名人などの受講生が多い

グローバルファイナンシャルスクールの受講生や卒業生には、各界の有名人が多く、中には著書を持つ人物も含まれています。

 

資産形成術に関する本を執筆した受講生もいることは、ここで学べる資産運用術のレベルが高く、内容が濃いことの証左ではないでしょうか。

 

公認アドバイザーの認定資格を取れる

グローバルファイナンシャルスクールでは、独自で儲けている認定試験に合格できると、公認アドバイザーとして活動できるようになります。

 

資格取得はかなり難易度が高いと言いますが、これを目標に勉強を進めるというモチベーションを持てることもメリットです。

 

将来的には投資をビジネスにして収入減に変えられる可能性もありますし、投資の勉強をすることが、他の人の役に立つ日が来るかもしれません。

 

グローバルファイナンシャルスクールを選んだ理由

グローバルファイナンシャルスクールには上記のような特徴と強みがありますが、私がここにしようと決断した理由をさらに詳しくお伝えします。

 

その他のマネースクールの情報も仕入れていたので、比較しながらの決断でしたが、決め手になったのは以下のポイントでした。

 

世界的投資家の理論に触れられる

グローバルファイナンシャルスクールには、ジム・ロジャーズ氏を筆頭に、その他のマネースクールには在籍していないクラスの講師が多数揃っています。

 

講演会を開けば人が殺到するようなレベルの講師や、多数の売り上げを誇る本の著者も多いので、このチャンスを逃すと後悔するとまで思いました。

 

上述したように、株なら株、不動産なら不動産と、それぞれのスペシャリストが講義を行っている点も、非常に魅力的に感じたポイントです。

 

候補に入れていたスクールの中には、株に特化したスクールもありましたが、グローバルファイナンシャルスクールでは多くの項目を同時に学ぶことができます。

 

それぞれのテーマを基礎から学べる

重鎮とも言える専門家の講義と言うと、素人では理解できないような深い内容になると考えがちですが、グローバルファイナンシャルスクールは違います。

 

経済、金融、資産運用という3部門を基礎から学べるようなカリキュラムが揃っているので、入校を不安に感じることがりませんでした。

 

難しすぎて支払ったお金を無駄にしてしまうのではないか、という心配をせずに済んだことも、私がここを選んだ理由の一つと言えます。

 

いつでもどこでも受講できる

オンライン授業のみのスクールではありますが、その代わりに24時間配信を行っているので、いつでもどこでも受講できることがメリットでした。

 

パソコンからだけではなく、スマホからでもアクセスできるので、通勤途中や入浴中にも動画を見ながら勉強することができます。

 

これは使い始めてから分かったことですが、再生回数順などで人気の動画が一目で分かりますし、3倍速での再生も可能です。

 

スクーリングもでき、料金は割安に感じられる

オンラインによる講義は自宅等だけではなく、グローバルファイナンシャルスクールのオフィスでも閲覧できます。

 

自宅でやる気が起きないときに便利に感じましたし、家族と同居していて勉強しにくい人にとってもメリットに感じられる点ではないでしょうか。

 

料金についても、候補に挙げていたその他のマネースクールと比べても割安に感じられたので、そのことも決め手の一つになりました。

 

実際にグローバルファイナンシャルスクールを受講してみた感想

最後に、私が実際にグローバルファイナンシャルスクールを受講して以降に感じたことをお伝えしたいと思います。

 

私にとってどんな変化があったのか、どのように成長できたのか、こういった言葉を綴ってまでおすすめしたいと思った理由を紹介させてください。

 

想像以上の投資メソッドを学ぶことができた

グローバルファイナンシャルスクールの強みを深く理解した上で入校したので、優れた講師の講義を受けられることは分かっていました。

 

しかし実際に動画を見てみると、私が思っていた以上に分かりやすく解説が行われている講義ばかりで、想像していた以上に投資メソッドを吸収することができました。

 

動画の数はとても多く、「見たい」と思う講義が次から次へと見つかるような状態なので、学習意欲も途絶えません。

 

お名前を存じていなかった講師による講義も魅力的なものばかりで、3倍速で見たとしても時間が足りなくなってしまうほどに楽しく学ぶことができています。

 

私は過去に何冊か専門書を購入して勉強しましたし、ネットでも解説の動画を沢山見てきましたが、そのどれよりも分かりやすく、実践的な内容なかりです。

 

時事問題について考えることが増えた

想像していた以上に良かったことと言えば、ニュース解説のコンテンツ内容と、更新頻度の高さです。

 

現在は新型コロナウイルスがもたらす影響や未来予測の記事が多数アップされていますし、講師によって話の切り口が異なることにも楽しませてもらっています。

 

コロナ問題によって株価を上げる可能性がある注目企業の紹介などは、特にためになりましたし、的中しているものも多かったです。

 

国内外の情勢や政治について基礎を学べているので、新聞を読んだり、ニュースを見たりしていても、問題の本質が分かるようにもなりました。

 

時事問題について考える機会が増えたので、投資家としてだけではなく、人間としてレベルアップできているという実感もあります。

 

株式投資で含み益を出すことができている

実は私は数年前から証券会社の口座を持っていて、独学でデイトレードスイングトレードにチャレンジしていました。

 

しかし結果は散々で、特にデイトレードでは1日に数万円の損失を出すこともあり、年間取引報告書を見るのが嫌になるほどの赤字を出してしまっていたのです。

 

それがグローバルファイナンシャルスクールで投資の基礎やテクニックを学んでからというもの、購入した銘柄が目上がりする確率は明らかに高くなりました。

 

このメッセージを書いている現在は、コロナ相場の真っただ中で、曜日によっては日経平均が1,000円近く乱高下することもあります。

 

そんな状況に巻き込まれていながらも、年間ベースの収支では含み益を出すことに成功しており、自分でも信じられないくらい好調です。

 

チャート分析だけでなく、世界情勢を見通した上で銘柄選びができるようになったことがポイントだと思います。

 

将来の不安が少しずつなくなっていった

入校してさほど時間が経っていないにも関わらず、株式投資で含み益を出すことができていますし、投資に対する自信が付いています。

 

リスク管理についてもグローバルファイナンシャルスクールで勉強する機会が多いので、気を引き締められており、調子に乗ってしまうようなこともありません。

 

金銭面での収支がプラスになっていることだけではなく、経済に関する知識や、世界情勢を見通す際のポイントを学べていることも自信を深められている要因の一つです。

 

今はコロナ終息後を見据えた取引の手法や、購入する銘柄の選定を進めていますし、不安ばかりだったはずの将来がどんどん楽しみになってきています。

 

老後に2000万円貯まっているかは分かりませんが、「とても無理」と思っていたものを「できるかも」と思えるようになったことは、私にとって大きな収穫です。

 

まとめ

私はいくつかのマネースクールを比較して、世界的に有名な講師から24時間どこにいても学ぶことができるグローバルファイナンシャルスクールへの入校を選びました。

 

動画等の内容は想像以上に分かりやすく、株式投資では含み益を出しており、将来への不安が日を増すごとに解消されています。

 

多くの人に知ってほしいと心から思えるスクールなので、まずはセミナーへの参加を強くおすすめしたいです。