グローバルファイナンシャルスクールを他のお金のスクールと比較して選んだ理由

OLとして普通に会社勤めをしてきましたが、30を超えた現在、今のままの収入では老後に2000万円を蓄えられるのかという不安が大きくなり、本格的に投資を考え始めたのが約一年前です。

 

しかし投資本を読んでみても何を買えば良いのか分からなかったので、マネースクールに通うことを決め、グローバルファイナンシャルスクールにお世話になりました。

 

結果的にそれが大正解だったので、いくつもあるマネースクールの中からGFSに通うことに決めた理由を、今回は皆さんに紹介したいと思います。

 

お金・投資のスクールを選ぶ際に重視したポイント

ネットでマネースクールを探してみると、私が住んでいるエリアにも良さそうなスクールがいくつもありました。

 

どこを選ぶか本当に迷いましたが、私がスクールを選ぶ上で特に重視したポイントは以下の通りです。

 

講師陣に有資格者や、有名な投資家が在籍していること

投資には様々なスタイルがありますし、独特すぎるスタイルの投資術を学んだとしても、私にそのノウハウを生かし切れるかどうか不安に感じていました。

 

そこで最初に重視したのは、投資について教えてくれる講師にFPなどの有資格者が多く、そして世界的にも有名な講師から学べるスクールです。

 

応用編を知ることも長く投資で勝つためには必要だと思いますが、基礎作りとして王道を教えてくれる講師が揃ったスクールを選びたいと思いました。

 

レベルに合わせた講義を受けられるスクールであること

本を読んだり、YouTubeなどで解説を聞いたりしながら感じていたのは、専門用語をナチュラルに使う方が多く、話がすんなりと自分の中に入ってこないということです。

 

マネースクールにも客層があり、上級者の方を主な顧客として抱えているスクールもあるのだろうと思ったので、初心者でも理解できるスクールを選ぼうと思いました。

 

余計な専門用語をなるべく使わない、あるいは細かく用語について説明してくれるスクールで、なおかつ講師の話し方が上手いスクールを探すことが私にとって重要でした。

 

その上で、自分自身がレベルアップした時には、そのレベルに対応してさらに伸ばしてくれるようなスクールがベストだろうとも考えました。

 

スクールとして一定の実績を持っていること

私自身が数年前まで、こういったマネースクールについて「怪しい」というイメージを持っていたので、安心感のあるスクールを選ぼうという意思も強かったです。

 

長年運営を続けているスクールを選ぶという点や、在籍者・卒業生を多く持っているスクールなら、通っている最中にトラブルに巻き込まれることはないだろうと考えました。

 

例えば投資以外の勧誘を受けたり、マルチ商法のようなものに巻き込まれたり、そういったことを避けられるスクールに通うことも私が重要視していたポイントです。

 

複数の投資法を学べること

株なら株、FXならFXなどに特化して教えてくれるスクールも、専門知識を付けたり、短期間で戦略を学んだりする上では役立つと思います。

 

ただ、今後数十年というスパンで投資と向き合ったときに、何か一つだけの投資法に強くなれたとしても、時代の流れに対応できると思えませんでした。

 

やはり経済全般について理解を深めることが大事だろうと思ったので、投資の下地作りになる経済そのものを学べるスクールを選ぶことも大切に考えていたポイントです。

 

今の時代ならNISAやiDeCoについても知りたかったですし、長期的に保有できる株、会社からの帰宅後に資産を動かせるFXなどを複合的に学べるスクールを探しました。

 

実際に受講を決めたのは「グローバルファイナンシャルスクール!」

先ほど挙げたポイントを大切にしながら、通っていて確実に勉強になり、その上で勉強を楽しめるようなスクールを探しました。

 

その中で最終的に選んだのが「グローバルファイナンシャルスクール」です。 なぜグローバルファイナンシャルスクールを選ぶことに決めたのか、詳しく紹介したいと思います。

 

世界的な投資家の理論を学べること

私が特に大切に考えていた講師のラインナップですが、グローバルファイナンシャルスクールには、投資にそこまで詳しくない私でも知っている講師が揃っていました。

 

例えば世界三大投資家の一人であるジム・ロジャーズ氏がその一人ですが、たった10年で4200%も利益を出した投資家の話を聞けることはとても魅力的なことです。

 

メディア出演歴が豊富で、多数の著書を持ち、ペンシルバニア大学大学院教授のジェレミー・シーゲル氏も、私が名前を存じている金融のスペシャリストでした。

 

その他にも、東京大学名誉教授の伊藤元重氏、『日本株独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』著者の堀哲也氏など、有名な方が多く講師を務めています。

 

彼らが持つノウハウを吸収できること以外にも、社会的信頼が高い方々が揃っているため、怪しいスクールでは無いと確信できたこともポイントでした。

 

初心者に向けたカリキュラムも用意していること

投資の勉強を本格的に始める上で、土台をしっかりと作らせてくれるスクールだと確信したことも、グローバルファイナンシャルスクールを選ぶ決め手でした。

 

カリキュラムの中には「四季報の読み方」「日本株と米国株の違い」などがあり、基本的なことをゼロから学ぶには最適なスクールだと感じられたのです。

 

「詐欺投資の見抜き方」など、これから巻き込まれる恐れのある事象に対する免疫力を付けられる講義も行われていますし、保険会社や証券会社の内幕についても教えてくれます。

 

しかも、受講を決めた当初には「まだ私には難しいな」と思うようなテーマ・内容の講義が揃っていたので、続けていればレベルを高められるとも思いました。

 

お金に関するたくさんの知識を身に付けられる

私は多額の費用を投資資金に回すことができないので、少ない予算でも買える株や、100円単位からでも投資先を探せる投資信託について教えてくれる点も魅力的でした。

 

カバーしている投資の範囲も広く、株やFX、投資信託を筆頭に、NISAやiDeCo、保険などについての講義を用意してくれていたことも良かったです。

 

不動産鑑定士の資格を持った方も講師を務めているので、不動産投資について専門家から学べるなど、その他のスクールには無い講義があり、どんなことでも勉強できます。

 

一人の講師がいくつもの投資法を教えるのではなく、各ジャンルのスペシャリストが講義をしてくれることが、グローバルファイナンシャルスクールの良さだと感じました。

 

講義内容に速報性がある

株価や為替は世界情勢に大きく左右されるので、不測の事態が起きたときに、慌てずに舵取りする方法を知っておくべきだと思います。

 

グローバルファイナンシャルスクールの強みの一つに「ニュース解説」があり、世間を賑わせている経済関連のニュースを詳しく解説してくれます。

 

テレビや新聞で見るよりも分かりやすく、しかも投資に落とし込める形で紹介してくれますし、数分という空き時間を勉強に使えることも魅力です。

 

その他に候補に挙がったお金のスクール

マネースクールを探していたとき、受講する候補として考えていたその他のスクールもご紹介したいと思います。

 

いずれも良いスクールだと感じたので、グローバルファイナンシャルスクールと出会えていなければ受講していたかもしれません。

 

株の学校カブックス

これまでに1000人以上の投資家を育てている株のスクールで、初級者から上級者までレベルに合わせた指導を行える講師が揃っています。

 

生徒同士で教え合い、切磋琢磨できる環境を重視している様子で、いくつか見た口コミも「フレンドリー」「明るい雰囲気」など良さそうに感じました。

 

その他、良いと感じたポイントは以下になります。

 

・すぐにトレーダーとしてデビューできる実用的な投資術を学べる
・講師が現役の個人トレーダーなので、リアルな経験を吸収できる
・銘柄探しなどを、教室の中で指導を受けながら実践することができる
信用取引空売りについても勉強できる ・個別コンサルティングや懇親会参加などの特典がある
・スタンダードコースとエキスパートコースの2種類が用意されている

 

在籍している講師全員が現役トレーダーなので、机上の空論を教えられることもなく、失敗を含めた過去のリアルな経験を吸収できる点も強みだと感じます。

 

コースも初心者向けと上級者向けの2種類があるので、上級者の方にとっては、退屈に感じる初歩の講義をスキップできることも魅力ではないでしょうか。

 

一方で、以下の点についてはグローバルファイナンシャルスクールのほうが私の理想に近いとも感じました。

 

・株以外についても教えてくれること
・世界的な投資家がバックに付いていること

 

カブックスは株に特化したスクールなので、それ以外の投資についても学びたかった私にはグローバルファイナンシャルスクールのほうが合っていました。

 

また、株の講義に関しても、グローバルファイナンシャルスクールに在籍している講師のほうがより有名で、世界的に評価されている人物が多かったです。

 

ファイナンシャルアカデミー

東京と大阪、そしてニューヨークにも校舎を持っているアカデミーで、著名なアドバイザリーを抱え、お金に関する様々な情報提供を行っています。

 

多くの受講生が30代で、しかも過半数以上が女性という私にぴったりな条件だったこともあり、最後まで候補に加えていたマネースクールです。

 

ファイナンシャルアカデミーの特徴の中で、特に私が良いかもしれないなと感じていたのは以下のポイントです。

 

・商品の販売や勧誘がなく、中立的に運営している
・雑誌やテレビなどメディアで取り上げられた経験がある
・コースが多く、専門的な勉強がしやすい
・他の生徒とグループワークや意見交換ができる
・受講生が成功している割合が多い

 

私は押し売りに流されやすい性格なので、中立の立場で営業していて、メディアで紹介された実績も多いという点に安心感を覚えました。

 

また、受講生の成功率が高く、特に不動産投資の分野では、受講生の2人に1人が家賃収入を得られるまでに成長しているそうです。

 

魅力的でしたが、以下の点でグローバルファイナンシャルスクールのほうがより私に合っていると感じました。

 

・講師のネームバリューで上回っている
・複数のジャンルの勉強ができる

 

現場に出ている講師の実績やネームバリューでは、グローバルファイナンシャルスクールのほうが上回っているように感じました。

 

また、ファイナンシャルアカデミーではコースが細分化されていますが、グローバルファイナンシャルスクールは包括的に多くの情報を得られることが魅力的でした。

 

FP woman

女性の利用者が多く、講師にも女性が揃い、初歩からお金について学ぶことのできるスクールとして、とても気になりました。

 

私はマネースクールに通うのが初めてだったので、女性でも受け入れてくれる、もっと言えば女性向けのコンセプトを打ち出したスクールという点が魅力的でした。

 

それ以外にメリットを感じていたのは以下のポイントです。

・受講料が安く、通いやすいこと
・FPによる指導で、お金の使い方を見直せること
・NISAなど比較的リスクのない投資法を学べること
・受講料返金保証が付帯していること

 

まず金銭面では、一般的なスクールの半額程度から受講することができ、さらに納得できなかった場合の返金保証まで付帯しています。

 

お金を増やすだけでなく、日頃の使い方を見直して減りにくくするための指導を受けられることもポイントです。

一方で以下の点については、グローバルファイナンシャルスクールに分があるように思いました。

 

・投資法についての指導で圧倒していること
・話題に速報性があること

 

投資法について、より専門的で具体的な指導を行っているのがグローバルファイナンシャルスクールであり、その量と質は圧倒的に感じました。

 

また、定番の投資法やお金の活用法に加えて、最近のニュースを取り入れられる速報性に関しても、グローバルファイナンシャルスクールのほうが期待できると思いました。

 

まとめ

私は合計4つのマネースクールの中からそれぞれの特徴と長所を見比べて、最終的にグローバルファイナンシャルスクールを選びました。

 

スクールや講師に実績と社会的信用があること、専門知識を包括的に学べること、話題に速報性があることなどが、グローバルファイナンシャルスクールを選んだ理由です。